kima

はてなブログを研究中

クリームソーダがある生活

f:id:kimablog:20220323155953p:plain

こんにちは、フリーランスのブロガーとして活動するkimaです。

先日妻の誕生日でランチへ行った帰りに喫茶店に寄りました。

大正創業のタカセ。池袋東口近くパン屋さんの上にあります。レトロな内装で都心にいながらタイムスリップをしたような感覚を味わえます。

暖かい日だったのでクリームソーダが美味しい!

「ケーキを食べるほどお腹は減ってない」「でも冷たい飲み物が飲みたい」って時に丁度いいですね。

クリームソーダの豆知識

クリームソーダは当時高級品だったメロンをイメージできるから緑色らしいです。

日本からメロンフレーバーのリキュールみどりがアメリカに輸出された時は大人気となっていろんな新しいカクテルた生まれたととのこと。

日本の場合はアイスが上に乗っていますが、アメリカだとアイスが半分くらい溶け込んだものが出てくるようです。

家でも作れないか調べたところ、自宅でも簡単に作れるみたいです。

これは嬉しい!

Amazonで「私はメロンソーダを愛しています」と強烈なレビューを発見しました。今週末からまた暖かくなるみたいなのでクリームソーダデビューしようと思います。

参照記事:サントリー なるほどコール 赤坂5丁目分室